2009年09月14日

第149回TOEIC受験

昨日はTOEICを受験してきました。
最近のお天気として過ごしやすいか、まだまだ残暑が残る感じか、
といった感じでしたが、昨日は暑かったですね。

受験後の感想ですが、
リスニング:やや難、リーディング:比較的易な感じでした。
前回は、リスニングで初の400点越え達成だったんですが、
リーディングがかなり悪く、トータルの自己記録更新はできませんでした。
なので、ややリーディングを頑張ろうという気持ちではいました。
でも、基からリスニングはPart3,4に苦手意識があるので、
楽観視はできません。

自分的には、リーディングの点数が上がって、リスニングもそこそこ取れて、
自己記録更新!といきたいのですが、どうでしょう。
posted by chika at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

第148回TOEIC受験

今日は暑かったですね晴れ
そんな中をてくてく歩いて、TOEICを受けてきました。

前回Part3,4のリスニングのこつをつかみかけたと書きましたが、
今回もその方針でやりました。
私的には、解き方としてはやや余裕が出てきたかなあという感じ。
あくまで、全部聞いてからマークするというスタンスでいて、
途中「分かった!」というのがあれば、途中でもそこだけマークしました。
自分のスタンスが決まっていれば、
多少のアレンジは効くといった感じでしょうか。
でも反省点として、一か所を聞いていれば分かる問題数問を
ちょっとあやふやにしてしまいました。
先読みの甘さが出た感じです。

リーディングは、やや時間が足りなかった感じです。
ある程度の点数は平均して取れ、自分の達成度も大体同じ感じなので
420,30を狙うにはある程度の時間と根気が必要なのでしょう。
8月はTOEICはないので、秋の3連戦に向けて対策でもたてましょうか。
posted by chika at 20:45| Comment(2) | TrackBack(2) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

第147回TOEIC受験

昨日になってしまいましたが、TOEICを受けてきました。
試験会場は3回連続で同じ場所だったんですが、
踏切にひっかかり、一番前に止まってしまい、何と道を間違えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
時間は余裕を見て行っていたので、受付時間には間に合いました。

簡単に感想を。

[リスニング]
毎回私的懸念パートの3,4。
今回のテストで、先読みの時に自分なりに脳みそをフル回転させて
場面想像し、会話の時はあえてマークをせずに
会話が終わってから3問マークする方法が一番しっくりきました。
会話を聞きながら、チョンチョンとチェックできればいいんですが、
それをやっていると会話が大分おろそかになってしまうので
今のレベルだと上記方法が私のベストです。

[リーディング]
パート7は自分の中では安定してきた感じです。
後は、パート5の正答率アップでしょうか。
時間配分もまあまあな感じです。

今回はリスニングで先読みを始めた時以来の抜け感をちょっと感じたので、
すぐには点数にはつながらないかもしれませんが
普段からこのタイミングを心がけるように勉強していきたいです。

*******************************************************

今日は、ズームイン見ましたよ♪
"スーパーマン"岩ちゃん色で良い感じです。
アルバム、ツアーも楽しみです。
今回、初岡山上陸があるみたいで、かなり嬉しいです★
見に行きたいな〜 しかも冬至の日。冬至の日もやるのかな。
さすがに無理か。
あ〜、早く就職決めないと(焦)
posted by chika at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

EE7月号発売!

EE 7.jpg

CNN EEの7月号が発売されました!
今月号は私の"TOEIC奮闘記"の2回目が掲載されています。
今月号には先日オーディション番組で残念ながら準優勝となった、
スーザン・ボイルさんのインタビューも掲載されています。
本屋さんなどで見かけたら、パラパラと見てみてください♪

[転職活動]
1件面接に行ってきました。
この不景気で1件の求人に応募が殺到するのは知っていましたが、
今回の会社は200名の応募があって、書類選考で20名まで絞ったそうです。
20名に残れたのは嬉しいんですが、倍率の高さに参ってしまいそうです。
いつかは縁がある会社があると思って、手を抜かず頑張っていきたいです。
posted by chika at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

第146回TOEIC受験

今日はTOEICを受けてきました。
行きは何とか天気がもちましたが、帰りは雨でした。

[リスニング]
Part1  :後半やや難。
Part2  :後半4W1H以外の始まりが多く自信薄が数問。
Part3,4 :先読みの時Q&A以外に場面の想像を心がける。
      上手くいったかなかなというのも何問かあったが、
      まだまだという感じ。

[リーディング]
一応全問マーク済み。
Part7のシングルで問いが5問ある問題分がやや時間切れだったので
スピードアップを心がける。
Part7はダブルパッセージ→シングルパッセージの順で解いてます。

今回は勉強する時間がもっとあったはずなのに、
受けるだけになっている気がするのでもっと頑張らないと。

[転職活動]
ハローワーク経由で応募した求人の不採用連絡がぼちぼち入り始める。
明日は認定日の第1回目でちょうどハロワに行くので、
民間出身のアドバイザーさんにでも相談しようかな。
posted by chika at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ギアを入れ替えるぞ〜!

土曜日にTOEIC関連のオフ会に行って来ました。
初対面の人ばっかりだったんですが、行って良かったです。
TOEICの点数が上がれば転職の書類選考も上がるだろうし、
(貿易事務でも結構応募条件で800〜850とかがあるのにびっくり)
仕事で使っていきたいという気持ちはあるので一直線に進んでいけばいいのに、
意外にだらだらしている現状があります。
そんな中で今日来ていた方々は短期間で2,300点アップや、
900点ホルダーの方もいらっしゃって相当刺激を受けました。
会の中で、
「今はTOEICはどんどん難しくなってきているから、
リスニングで取れるだけ取って、目標点の残りをリーディングで取るようにしないといけない」
という話がありました。
リスニングが低い私はやっぱりそうかと改めて思い、
次回は難しいにしろ、6月以降に結果を残せるよう頑張ります!
posted by chika at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

145回TOEIC結果

3月に受験したTOEICの結果が分かりました。
一応自己記録更新です!
今回はリーディングが良かったです。
試験後はそんなに出来たという感想も無かったんですが、
回答チェックをしているうちに感触いいかなあと感じ始めました。
また、5月に向けて頑張りたいと思います。

ところで、CNN EEで4月号から始まった
"圭子先生が読者を熱血コーチ!TOEICスコア奮闘記"というコーナーの
読者モデルに実は選ばれてまして、
EE5月号に初めて記事が掲載されています。

CNN EE.jpg

昨年ある程度点数はアップしたんですけど、
それを武器にするには心もとなく、独学だとなまけてしまいそうなので
強制的にプレッシャーがかかる状況にしてしまえ!と応募してました。
実際掲載されたのを見るとすごい恥かしいけど、
この企画は1年あるので結果が出せるよう頑張りたいと思います。

[転職活動]
面接1社決まりました。
でも、自主応募の2社は次に進めませんでした。
1社はオファーが来て応募して、
もう1社は前に書いた適性検査をしたところだったんですが残念です。
TOEICアップを活かせるように頑張りたいです。
posted by chika at 20:03| Comment(8) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

第145回TOEIC受験

今日はTOEICを受けてきました。
一度自分なりのブレイクスルーを感じてからは、
試験後の感想や結果もそれなりな感じになってきています。
そして、今回も同じような感じでした。
特に今回は朝勉もさぼりがちになってきていて、
昨日リスニングをざっくりと復習して、
今日も試験前に公式問題集のリスニングを聞いただけでした。

今回の気分の落ち込みは原因が分かっている事で、
それから早く立ち直り、次に向けて頑張りたいと思っています。
posted by chika at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

眠りで負を吹き飛ばそう!

この前受けたTOEICの結果がインターネットで発表されました。
前回とリーディングはぴったり同じ、リスニングは30点落ちていました。
前回の点数がまぐれでなかったのが分かったのは良かったですが、
やっぱり点数が落ちていたのでちょっと悲しいです。
次回のTOEICまで約2週間。
頑張らないといけないんだけど、頑張れるかなあ。
寝て気分を上げて、雑誌の切り抜きでも見てモチベーションアップしないと。
受験された方、いかがでしたでしょうか?
posted by chika at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

第142回TOEIC公開テスト

TOEICを受験してきました。
場所は北府中。東芝の大きい事業所だけしか無いようなところでした。
でも、受験会場はセミナーハウスのような所で1階に噴水があり綺麗でした。
場所が分かりにくくて迷ってしまいましたが・・・

受験の感想は、
★リスニング
 Part1:10問なので普段勉強にあまり力を入れてないんですが、
     2,3問引っ掛けっぽい問題があった気がします。
     公式を一通りやっておいた方がいいかも。
 Part2:このパートは公式問題集を使って繰り返し勉強した所。
     前半は公式で出たことがある問題が多い感じ。
     後半難しく感じました。
 Part3,4:前回は初めての「先読み」で出来た感がありましたが、
      今回は現状維持のためかどの位できたかあまり実感無し。
      特にPart3のやりこみが必要。

★リーディング
 Part5:時間配分に気をつけてやるが、やや時間オーバー。
     問題数をこなして、もっとスピードアップが目標。
Part6:メールが題材だったのですんなり入っていけた感じ。
     時間のロスが取り戻せたかな。
 Part7:今回からダブルパッセージを先に読むことに。
     気付くとある1問にすごい時間をかけてしまっていて
     慌てて先に進み、そこは後から戻ることに。
     全部時間内に終わったので良かったですが、
     シングルをもう少し早く終わらせて見直しに時間を回したい。

疲れました。
今日はさすがに勉強は無理ですが、11月もあるため早めに勉強を再開しないと。
受験された皆様お疲れ様でした。 
posted by chika at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

やった〜

7月末に受けたTOEICの結果が、ネットで出ました。
何と前回より、100点以上の大幅アップ♪嬉しいです☆
元の点数が低いので、これからも精進していこうと思います!
自分的には、「先読み」が効いていたのかなあと思います。
今までは、会話文を聞いて選択肢を見るという受け身でしたが、
今回はここを聞き取ると言う事を考えながら聞けたのが良かったです。
前よりは点数上がったかなあと思ってましたが、
今日の結果は想像以上でしたv(≧∇≦)v
これからも、頑張るぞう〜!!
posted by chika at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

第140回TOEIC公開テスト

昨日、TOEICを受験してきました。
前回と約1年も間があいてしまいました。
これからは、マイルストーン的にも1年に2回くらいは受験していきたいです。
今回は主に、下記の勉強をしました。
・「もっとTOEIC TEST DSトレーニング」
・「1日1分レッスン新TOEIC TEST千本ノック」中村澄子著
・「新TOEIC TEST 1週間でやりとげるリスニング」中村澄子著
・VOA、CNN EEのリスニング


受験の感想は、
★リスニング
 Part 3, Part 4で問題の"先読み"をするというポイントを重視し、
 設問の英文のアナウンスに合わせてマークせず、
 答えをマークすると、すぐに次の設問・選択肢に目を通すようにしました。
 後半になればなるほどスポーツの時間との戦いのようになり、
 常に攻めの姿勢を保つようにしました。
 前回は、英文を聞いた後初めて設問を見、初めて答えを見て、
 正解を探していました。
 リスニング力は上がったか分かりませんが、
 重点を置いて聞く場所が事前に分かったので精神的に余裕を感じました。

★リーディング
 Part 5で1問ごとに掛ける時間を掛けすぎないように気をつけ、
 何とか時間内に最後までたどりつけました。
 後は、正解率だと思うのでPart 5用に文法力のアップ、
 Part 7用に語彙力の強化、問題数を多く解くことを
 目標にしていきたいと思います。

地元に戻って、しばらくして外に出てみると虹がでていて癒されました♪

rainbow.jpg
posted by chika at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

物々交換

新年会で英語の教材を貸し合おうと言う約束を実行すべく、
着々と計画が進行しています。
今日は、↓を借りました。
宮下祐介氏「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」

toeic900.jpg

まだざっくりとしか見てませんが、社会人で海外経験がゼロ、
お薦め教材が結構載っているようなのでこれからが楽しみです♪

その他にも、
DSのソフト英検、TOEIC用2本などを借りて勉強してみています。
長文はやはり限られた画面でスクロールしながら読むのは大変な為
穴埋めやリスニングを中心にやっています。
個人的には、英検よりTOEICの勉強の方が楽しいです。
同じような意味の単語からぴったりの物を選ぶより、
全体から予測できるような物の方がしっくりきます。

私は、英語漬やCNN EXや鹿野晴夫氏の本等を貸し出しました。

会社の人が英語に興味があるのが前提なのかもしれませんが、
DSでの勉強は定番になってきてるんですね。
でも、参考書や英語雑誌、勉強本などはそれぞれの個性が出て、
普段じっくり読めないものに目が通せて楽しいです!

ちなみに、本やマンガの貸し借りもやっていて、
今更NANAを既刊分読破してしまいました。
年甲斐もなくはまり、ほろりとしちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by chika at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

アサベン〜メニュー〜

1月からアサベンを始めましたが、朝やっている勉強は、
無料英語学習サイトiknow!を使ってます!
このサイトは、お薦めですよ★
何と言っても無料だし、メニューも自動で作ってくれるし、
間違った単語は覚え易いように繰り返し出題してくれます。
こちらでも、お薦めの記事が掲載されています。
私は今TOEICのリスニングをやっていますが、レベル別や
単語のレッスンもあるのでやりごたえたっぷりです!

そして、日々の学習記録も記憶されます↓

i know.jpg

さすがにまだ効果の程は実感してないですけど、継続は力なり。

後今ちょっと思ってるのは、もう少し暖かくなってきたら
今アサベン時間は30分なんですが、1時間に延ばしたいなと。
アサベンしている事に満足せず、結果を出す為ですパンチ

その他の勉強は、通勤時にリスニング(VOA,CNN等)、
週末1日はファミ勉で、普段の勉強時間を補うべくDUO筆写、
CNN EE本誌を使った勉強、DS"英語漬"などをしております。

反省点としては、平日の帰宅後にリーディングや筆写などが
全然出来てないので、少しでも良いからやっていかないと思ってます。
今は、"英語漬"で軽いリスニング&ディクテーションしか出来てないので。

英語漬はDS発売当初に購入し、ほったらかしてたのを引っ張り出しました。
欲しい教材はたくさんあるけど、家に眠っている物を片付けてからにしないと。
でも、"英語漬"は入門的位置にあるものなので、TOEIC対策や、
メルマガを取っている、1日1分レッスン!の中村 澄子先生が製作に携わったソフトが
春頃に発売予定との事なので、どれか一つは購入したいと思います。
皆さんは、DSで英語の勉強されてますか?
お薦めなどあれば、教えてくださいね♪
posted by chika at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

あ〜ぁ

今日は私が担当している海外メーカーの2つの案件で、電話会議がありました。
でも、話すのは私ではなくマーケティング担当の同僚2人。
私は横で話を聞いていました。
相手の言っていることが分かるようにスピーカーを使う事もあるんですが、
今回は調子が悪かった為、普通に受話器を持って話していた為、
残念ながら相手の言ってることは私には聞こえませんでした。
社内で電話会議をやっているのはよく見かけていましたが、
実際その場にいるのは今回初めてです。
その場にいてみて、感じた事。
ビジネスでの英語、特にその場で瞬時に行う通訳はレベルがけた違い。
自分から話し始め、相手の言い分を聞いて上司に通訳し、
上司からの指示を即英訳し、相手の言う事を又即通訳する。
しかも、結構言ってる事が同じ所をぐるぐるして
頭の中がこんがらがってくる感じなのに、
同僚は「これはこういう事じゃないんですか?」とか言いながら、
あー、本当にすごかった。

もう1人も、電話会議初めてだったのにもかかわらず、
同席していた上司が拍子抜けするほどすんなりとまとめました。
みんな、すご過ぎ。

私といえば、電話会議の前に来ていたメールで誤訳すると言うお粗末ぶり。
へこみます。
何から、勉強していけばいいんだろうε〜(;@_@) ガクン
posted by chika at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

さらさら書ける様になりたい

私は貿易事務として働いているので、通常メールを書く時は
発注や納期問い合わせなど結構決まったフォーマットになります。
今日、たまたまイレギュラーな内容のメールを書くことになって、
一通り自分で書いて、ここはコレで合ってるかなあとアルクで調べながら
やっとこさ完成したんですが、いまいちしっくりこないので周りの人に、
「この文、こういう事書きたいんだけどどうかな?」と聞いた所、
「うーん、私だったらこういう風に書くかなあ」
と、あっという間に、さらさらとメールを書き上げてくれました。
まあ、そんなに込み入った内容でも無かったんだけど、
出来た文章も複雑な構文とかでも無かったんだけど、
"あ〜、すごい。私はさらさらとも書けないし、
読めば分かるのに、そういう単語がすっと出てこない。"
一つの事を伝える為に書くメールが、
本当10人いたら十通の違うメールが出来るんですよね。
早く、自分のスタイル・言葉でさらさらとメールを書けるようになりたいです。
自分でゼロから書くライティングは難しくて、
最初は、他人が書いた文を真似る事が良いって聞いたことがあるので、
英語ビジネスメールの本でも探しに行ってみようかな。
posted by chika at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

TOEIC受験@

先週は大きく体調を崩しましたが、何とか復調してきました。
土・日ゆっくりした方がいいのは分かってるんですが、
何ヶ月も前にTOEICの申し込みをしていたので、今日は受験してきました。
TOEIC受験はほぼ4年ぶり、リニューアル後はもちろん初めてです。
今日は生憎の雨で、気温も低く寒いくらいでしたね。

で、実際の試験ですがやっぱり難しかったですあせあせ(飛び散る汗)
リスニングも何回かのやり取りの会話から3問回答とか、
リーディングの定型メモシリーズのメモが2種類になってたりと、
同じシリーズの問題が延々と続く感じでした。
今回の課題はリスニングの集中力と、
リーディングの瞬発力になると自分で感じました。

10月から語学スクールに通う事も検討していましたが、
このクールは、独学で基礎力のアップに力を注ごうと思います。
次回受験までに少しはレベルアップが感じられる様になっていると
いいなと思います。

posted by chika at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

モチベーションアップの源

study.jpg

昨日までの、3連休遊び惚けるばっかりでは無かったんですよ!
(誰に対する言い訳なんでしょう?!)

上の2冊を使って、ファミレスでお勉強してきました。
左のアルクのTOEIC講座は、恥かしい事に既に受講期間は過ぎていて、
手付かずのまま眠っていたもので、教材は全部手元にあります。
右のCNN ENGLISHは、月刊誌で時事英語がCD付きでたっぷり聞くことが出来ます。

CNN ENGLISH EXPRESSは、今回初めて買ったのですが、
買おうと思ったきっかけは、↓のブログです。

「英検1級&TOEIC950点突破でキャリアアップをめざすBlog」

こちらのブログをかかれているなごみさんは、
英検1級とTOEIC900点越えを既に取得済みの英語のスペシャリストです。
でも、初めからそうだった訳ではなく、英検も合格まで何度もチャレンジされ、
常に前向きに、英語力アップのためのものすごい努力をされています。

EEはなごみさんの英語の勉強のベストパートナーとの事で、
なごみさんのブログには、EEの勉強法が細かく書かれていて、
何度も紹介されていて、愛の深さが伺えます。
EE5月号では、なごみさんの勉強法が紹介されているとのブログの記事があり、
本屋でもバックナンバーが見つからなかったので、
出版社から直接取り寄せてしまいました。
(コレと思ったら、猪突猛進型なもので・・・)

なごみさんの勉強法を見る限り、雲の上のような教材に見え、
立ち読みすらしたことが無い状況で、いきなり購入したわけですが、
最初に勉強法が説明してあったり、レベル別になっていたり、
ゆっくりスピードのリスニングもあり、何とか頑張れそうです。
もちろん、なごみさんレベルに行くには程遠いですが。。。

英語が出来るようになりたいと思って勉強し始めて、
いつの間にかやらなくなった教材が何冊もあります。
帰国子女の人や、留学帰りの人を見て、
どうせあの人たちには敵わないと、
努力する前から目を背け、いい訳をしたこともあります。

でも、なごみさんのブログを読んで自分が恥ずかしくなりました。
なごみさんも失敗や、挫折感を味わいながら、
でも努力を重ね、現在の英語力を身に付けられています。
つい、日々の生活に流され、楽な方に行ってしまいがちですが、
そんな時なごみさんの記事を読むと、
自然に英語を勉強しようという気持ちが湧き出てきます。

なごみさんに一歩でも二歩でも近づけるように、
英語の勉強頑張っていこうと思います。
posted by chika at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

DUO続編

久しぶりにDUOを引っ張り出して勉強している事を書きましたが、
一通り文の筆写を終え、単語チェックを済ませ、
2巡目に入りました。
あー、ここでもショックの連続で
つい数日前に意味をチェックしたばかりのはずなのに、
前と同じ単語や熟語が分からない物が続出。
今度こそはと、複写をしながら手を使いつつ頑張って覚えてます。
9月にはTOEICを受ける予定なので、
少しでも英語力を上げておかないとグッド(上向き矢印)
気分が落ち込むときは、英語を頑張っている人の、
ブログを見たりしてモチベーションを上げてます右斜め上

posted by chika at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

DUO

DUO、懐かしい響きですねぇ・・・遠くを見る目。
私は、高校の頃DUOを使って勉強していました。
DUOとは、10単語程度の1文に重要単語や重要熟語が詰まってて、
例文を覚えていく事で単語や熟語が覚えられるという参考書です。
結構、優秀なようで今では3.0ver.が出ているようです。

で、コレを押入れから引っ張り出し勉強しているわけですが・・・
\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ
6,7語の簡単そうに見える文がさっぱり訳せない事が多々。
本当に、ショックです。
しばらくは、コレを使って復習にいそしみます。
posted by chika at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

