2007年12月02日

プチハプニング

今日はいつもの日曜の様に電車に出かけていくつかの用事を済ませ、
帰ろうとしたところ、準急電車では止まらない駅でなぜか電車が停止。
信号待ちかなあとのんびり待っていたところ、
私が下りる駅のさらに先の駅で人身事故発生とのこと。
休みなのに付いてないなあと思いながら待ってたところ、
運転再開の見込みは30分以上先とのこと。
普段は準急で止まらない駅なんですが、今日は臨時でドアが開けるとのアナウンス。
ずっと立って待っているのもしゃくだったので、
電車を下りて時間をつぶす事に。
沿線沿いに住んでるとはいえ下りた事が無い駅なので、
お店もよく分からなかった為、居酒屋でプチ飲み会を実施。
最近は外飲みする事も控えていて、しかも日曜の夜に
プチハプニングにより思いもよらないちょっとしたイベントとなりました。
posted by chika at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

近況

通勤の行き・帰りが寒くなってきましたねぇ。
布団や家から出るのが億劫になる季節がやってきました。
でも、12月は「冬至の日」もあるし、
イベントも何個かあるので楽しみでもあります(o^<^)o

何か大したことでも無いのに、ふとした事でマイナス方向になって、
悪い方にしか考えられなくなる事ってありませんか?
私もつい先日、物事を悪い方、悪い方へ考えてしまう時期があったんですが
「いつ人生が終わっても、後悔しない生き方をしよう」
という、書いてみるとちょっと仰々しい考えに至りました。
でも、やる事自体は簡単です。
今、最終的にこういう仕事がやりたいなあというのがあるんですが、
実際は暇が多い会社で働いている。
でも、生活していくには働く事は大事だし、
今の実力ではとてもその仕事でお金を稼ぐ事は無理です。
そのジレンマで悩む事もあったけど、
逆に言えば毎月ある程度のお給料ももらえ、
今の会社の環境では将来の為の勉強もすることが出来る。
自分のやりたい事、欲しい物ばかり追いかける事は楽だけど、
現実を良く考え取捨選択の精度を上げていきたいと思います。。。

もちろん、その間にはいろいろな事もあるだろうけど、
自分のポリシーや、元気をもらえる「ゆず」がいてくれて、
夢をかなえられるのは最後は自分次第という砦がある限り、
頑張っていけると思います。
posted by chika at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

上向き

やっと土曜になって更新ですが、今週はいろいろ大変でしたたらーっ(汗)
まず週明けの月曜日、実家(岡山)の祖母が亡くなりお葬式に。
104歳の大往生で母親も無理して帰ってくることは無いと言ってましたが、
私は孫の中でも特にかわいがってもらって、一緒に暮らした事もあったので
月曜日はお休みして、日帰りでお葬式に参列してきました。
亡くなって全く悲しくないという訳でもないですが、
祖父も何年も前に亡くなっていて、
ゆっくりと休んでくださいという気持ちの方が大きいです。
今までの感謝の気持ちと共にお焼香してきました。

そして、火曜から体に異変が。
岡山まで新幹線で3時間ちょっとなんですが、
日帰りの強行スケジュールという事もあり、
新幹線の中で無理な体勢で寝ていたらしく、肩・首がものすごく痛い。
「凝った」程度のものではなく、体調までおかしくなるくらいです。
来週は、ゆずライブもあるし、このままで回復するかも分からなく、
急遽、昨日「えびす整体」に行ってきました。
初めての所だったんですが、HPに書いてあったとおり、
全然ポキポキしないし、痛い事はしませんでした。
でも、片方の肩をした後は明らかにそっちだけ軽いし、
何もしないで立位体前屈や前屈をした後、何かちょちょっとしてもらい、
かがんでみると明らかに前よりスムーズにもっと前屈が出来ます。
終わったあとも体がぽかぽかし、帰りの電車で眠気が襲ってきました。
そして、今朝はぐっすり眠れ快調です。
昨日・今日は体を休めた方が良いようなのでおとなしくしておきます。
これで、ゆずライブも思いっきり楽しめる♪良かった☆

しかし、英語の勉強を頑張ろうと思った時期とほぼ同時に、
体調がどん底になって今までもこういうことあったんです。
普段、さぼってるから体が拒否反応起こしてるのかなふらふら
今まではそれでうやむやにしてきていたけど、
今回は体調も回復してきたし、しばらくは無理はしないけど、
でも、又英語の勉強していきます。
来週はTOEICの結果も分かるだろうし。インターネット申し込みなので。
ゆずライブというにんじんもあるし。
頑張っていきまっしょい!
posted by chika at 08:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

泣きっ面に蜂

先週末くらいにちょっと左耳が変だなあと思っていたら、
月曜の夜から急に痛くなりました。
前にもこういう感じになって、外耳炎だろうなと思ったので、
慌てて病院に行って薬をもらってきました。
しかし、一日たっても良くなるどころか、痛さが増しているようなんです。
寝ていても、左耳がドクドク心臓みたいに脈打っていて、
明け方には寝ていられなくて、起きてゴロゴロしていました。
なので、今日もう一回病院に行って痛み止めをもらってきました。

それに加えて、
左耳が痛いからその影響で左目が痛いのかなと思っていたら、
朝起きると、まぶたがぷっくりと腫れています。
何と、ものもらいまでなっちゃいました。
顔の左半分だけが、不具合起こりすぎです!

もう、泣きっ面に蜂状態のchikaでしたもうやだ〜(悲しい顔)
具合が悪くなると健康の重要さが改めて身にしみます。
皆さんも、体調には充分ご留意下さい。

posted by chika at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

28才の抱負

birthday cake.jpg

今日は誕生日という事で、ケーキを食べました!
スポンジケーキではなく、タルト生地の上にたっぷりのカスタードクリーム、
ミニシュークリーム、ブルーベリー、苺等がたっぷりと乗っています。
カスタードも甘さ控えめでとてもおいしかったです。

さてさて、この一年をどう過ごしたいか?という事で抱負のようなものを。
ちなみに、新年の抱負は↓のように。
1.外見は薄く、中身は濃く
2.健全な心と体

基本的にはコレと同じですが、もう少し具体的に。
☆英語の勉強頑張ります
 今までも英語好き、英語が使った仕事がしたいと言い続けていましたが、
結果が伴っていません。
 ここに来て将来の夢やってみたいと思う仕事が見つかり、
 英語を勉強する上で目標とする方も見つかりました。
 やってみたい仕事は、英語力プラス専門知識も必要なので、
 基礎固めをしっかりし、地盤作りをしていきたいです。
 これからは客観的に判断して、
 英語が出来る人と言われるような結果を残したいと思います。
 

☆外見は薄く
 こちらも、結果が全てです。
 結果が出るまで、健康的に続けていきます。

☆健全な心
 やっぱり、自分の周りの環境は大切だと思います。
 勉強や暮らしにプラスの影響を与えるにも、
 シンプル主義で居心地の良い空間作りを目指します。
 アロマが似合う部屋を目標!
posted by chika at 21:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

最後の夏休み

皆さん、昨日までの3連休いかが過ごされたでしょうか?
私は、3連休プラス本日最後の夏休みを使い、4連休でした。

初日は、学生時代のアルバイト仲間と飲み会♪
みんな社会人になって忙しい中、今回は9名も集まりました!
私は何気に幹事でお店選びをし、
今回は「和みダイニング 雪洞-bonbori-」に。
富士山の溶岩石の上でお肉や野菜を焼く、溶岩焼のお店です。
溶岩がとても高温になっているので、あっという間に焼きあがり、
お肉は柔らかくとてもジューシーでした☆
そしてこの日は欠席だったんですが、結婚が決まった人がいます^^
今度は、祝賀会を盛大にしようと思いますハートたち(複数ハート)

2日目は、英語のスクールの「インタースクール」にサンプルレッスンへ。
「インタースクール」はスパルタ式の学校という事で有名なので、
ちょっとびくびくしながら教室へ。
前回の「サイマルアカデミー」とは形態が異なり、
小教室に学校の授業のように先生と向かい合って授業します。
最初からディクテーション、逐次訳と怒涛のごとく授業は進みます。
さすが、スパルタといわれるだけの事はあるたらーっ(汗)
もし、通う事になれば週2回リスニングとリーディングで分かれて授業があります。
厳しそうだけど、確かに力がつきそう、今後の勉強法にとても役立ちそうです。
この後、また「長春館」でランチしてしまいましたw

最後の3,4日目は、ダーリンの誕生日という事もあり、
横浜泊りデートに行ってきましたムード
約1年ぶりに村観光をし、新横浜プリンスホテルのランチビュッフェを食べ、
富貴に行ってきましたビール
大好きな、「山芋ステーキ」「厚焼き玉子」「ゴーヤ&レンコンチップス」
等を食べてきました。
(前何回か「厚焼き玉子」売り切れだったんですが、この日はありました。)
ところが、ゆずの曲名の裏カクテルがメニューになかった為、
店員さんに聞いた所、昔のメニューの1シリーズだけ今はやっているそうです。
「ゆず梅酒」や、「人生芸無」「地下街」等を飲みました。
金柑のお酒って珍しいけど、カシスよりさっぱりしていて飲みやすかったです!

そんなこんなで、夏休み最後の4連休は盛りだくさんで終了しました!
明日からも、頑張っていきまっしょい!
posted by chika at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

新宿にて

普段は、あまり行かない新宿ですが、昨日は一日中新宿をグルグルしてました。

まずは、朝一にてサイマル・アカデミーの体験レッスンへ。
10月開講レッスンの英語のスクールに通いたいなと思っていて、
でも実際通った事がないので、雰囲気などを感じに行ってきました。
実際の短縮版レッスンの他に、コース説明、スクール紹介がありました。
短縮レッスンはもちろんネイティブの先生が英語のみで授業され、
理解できるか不安だったんですが、
聞きなれない単語は易しい単語に置き換えて説明してくれたり、
グループで相談したりするので内容が分からないという事はありませんでした。
ただ、グループで相談するときはどうしても日本語になってしまい、
先生に「イングリッシュ プリーズ」と歌うように注意されてしまいました。
何だか、学生に戻ったようでとても楽しかったです。
後1校、体験レッスンに行ってどうするか決めたいと思います。

次は、待ち合わせの時間まで少し時間があったのでロペ・ピクニックへ。
実は私ショッピングバッグフェチで、
ショップのかわいいバッグやノベルティバッグには目がないんです。
(最近は、なるべく自粛しようと思ってるんですが・・・)
ロペのバッグって、よく電車で持っている人がいて、
サイズや色的にもすごい欲しいなあと思ってたんです。
でも、近所にお店がなくて今回満を辞して行ってみたんです。
ちょうど買いたいものもあって、緊張のレジへ。
お目当てのバッグですが、何か大きめのバッグへ入れてくれてます。
う〜ん、私は一回り小さいのが良かったんですが、
小さいのは(その時は?)なかったみたいです。
そして、色は青。
私の第一希望は、茶の小さいサイズだったのでまたリベンジします。
季節によって違うんですかね?

そして、姉と待ち合わせしてランチへ。
新宿の「長春館」は、炭火焼肉の美味しいお店。
老舗のお店で夜はお高いですが、ランチはリーズナブル。
カルビ定食で\1,500です。
タレが甘くて、肉もとろけるようで大満足です。

その後、伊勢丹でジャンポールエヴァンのチョコを買ったり、
洋服や靴を見たりして、丸一日新宿で遊びました。
普段と違う街で遊ぶのも目新しくて楽しいですね☆
お店の新規開拓などもしていきたいと思います!
posted by chika at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

いざ、鎌倉

今日は夏休みをとっていた為、急に思い立って鎌倉に行って来ました。
湘南新宿ラインが開通してとても便利になり、
池袋からだと約1時間で鎌倉に行く事が出来ます。

turuokahachimangu.jpg

まずは、鎌倉駅から徒歩で「鶴岡八幡宮」へ。
道路の真ん中に遊歩道みたいなのがあり、ゆったり歩けました。
そして、至るところに人力車が待機していて、
"あー、観光地だなあ"と早速実感します。


そこから駅に戻り、お昼の時間だったので調べていっていた
てんぷらのお店「ひろみ」へ。

tenpura.jpg

私は普段揚げ物は重い感じがしてあまり食べないのですが、
鎌倉のことを調べている中でこのお店を見つけ、
このお店のてんぷらは食べてみたいと思い行って見ました。
お昼時という事もありましたが、すでに2組のお客様が待っていて、
席が空くまでしばらく待ってみました。
そして、いざ注文はというと、天丼の海老・穴子・野菜入りの物にしました。
まず、海老を食べてみてびっくり!
結構有名なお店でも、衣って結構たっぷり付いていて、
海老は中にチョコッという物が多いんですけど、
「ひろみ」のてんぷらは海老がメインでドーンとあり、
衣はあくまでうっすらとあるだけで、しかもサックサック。
全く重い感じがなく、でも素材の味はしっかりと活きていて、
ぺロッと食べ終えることが出来ちゃいました。
是非、鎌倉に行かれた際は寄ってみてください。

腹ごしらえも済んだ所で、いざ江ノ電に乗ってメインの大仏を見に。

daibutsu.jpg

大仏を見るのは2回目なんですが、やっぱり圧巻ですね。
参拝口を入ってすぐは見えず、少し歩いて木の茂みの間から
姿が見えたときは、感動します。

そして、やはりゆずっことしては、「夏色」のプロモのあの坂が見たい!
ということで、「七里ガ浜」へ。

sakamichi.jpg

ここで、いいんですかね?
駅を出て、遠くから見て、「ああ、この感じ」と感慨深かったです。
プロモの若かりし2人の見ているだけど、こう青春だなって感じを
映したであろう場所を見れて、良かったです☆

そして、海方面に行ってきました。

sea.jpg

砂浜を歩いたのも久しぶりでしたし、
波や水平線を身近に見られてとても良かったです。
ザザー、ザザーンという波の音を聞いていると、
日常の喧騒も忘れ、浄化されるようでとても癒されました。

そんなこんなで、突発的に行ったプチ旅行でしたが、
思った以上に良い羽休みが出来ました。
posted by chika at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

ブルーベリー

blueberry.jpg

今日は最近恒例となっているファミ勉に行って来ました。
普段は通勤の行き・帰りの時間帯しか外に出ていないので、
真昼間の太陽の光は相当に厳しいものがあります。
大体いつものパターンとして、食事をして、
ドリンクバーで時間を稼ぎつつ、勉強に疲れた頃にデザートという流れになります。
そして、本日はブルーベリーソフトクリームを食べました。
毎日、カナダの専属農園から空輸されているブルーベリーは、
たっぷり入っていてとても瑞々しく甘くて、
目も生き返るように感じました。

もちろん勉強もしましたよ。
DUOの複写、CNN EE 9月号のリスニング、アルクのTOEIC講座などです。
9月末のTOEICに向けて、頑張ります!
posted by chika at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

復活です

ずっと更新してなくてすみませんでした。
パソコンが急に壊れてしまって、修理に出していたんです。
また、更新していきますので良かったら見に来てください☆

本当、暑い日が続いてますね。
更新休止中の近況報告をちょっと。
前回(結果的に1ヶ月も前になってしまいましたが)の記事で、
英語の勉強を頑張っていこうということを書きましたが、
もちろん今もその気持ちは変わらず、週末はファミ勉が習慣になっています。

あと、``ゆずのね``やっと1公演チケット取る事が出来ました。
実は、後1公演当選してたんですが、
本当大バカをしてしまって、無効にしちゃったんです。
振り込み期間中に手続きをするのを忘れちゃってふらふら
このときは、本当落ち込みました。
「10周年の大事なライブを、自分の大ポカで行けないなんて」
とか、最悪の事態も覚悟しました。
貴重な1公演、しっかり目に焼き付けてこようと思います。

思いもよらない所で、更新小休止になってしまいましたが、
今後ともよろしくお願いします。
posted by chika at 19:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

初ボーナス!

今まで、派遣で働いていたためボーナスはもらった事が無かったんですが、
今回初めてボーナスを頂きましたぴかぴか(新しい)
貯金もしなければいけないんですが、
せっかくなので、メリハリを付けるのも大事と、プチ贅沢をしてきました〜

まずは、ハリーポッターの先行上映を見ました!

harry.jpg

またもや、ポッターの周りにはいろいろ事件がありますが、
ハーマイオニーや、ロンとの友情は見所です。
私は、ロンがお気にで、今回はかっこよくて満足です。
小説も最終巻がいよいよ発売になりますが、
結末がどうなるか、気になる所です。
映画上映まで、楽しみを取っておくか、小説で先取りするか。

その後は、普段はお高くて入れない叙々苑に。
まずは、飲み物はお約束のこれを↓

yuzu sour.jpg

最初の1杯のお供に、チャンジャとチャプチェを。

tyanja.jpg

チャプチェ、ごま油の風味が、食欲をそそりとてもおいしかったです。

そして、いよいよ、メインのお肉へ。

karbi.jpg

hormon.jpg

reba.jpg

上から、カルビ・ホルモン・レバーです。
どれもとてもおいしかったです!
特に、レバーは普段行くお店より数段噛み応えがあり、
味も濃厚で、あっという間にたいらげてしまいました。

私の大好きな、石焼ビビンバも頼みました♪

bibinba.jpg

なかなか、ぱりぱりのおこげが出来ない事が多いんですが、
ここのはすごい石を熱してくれていたようで、
ぱりぱりおこげが立派に出来、食感がとても楽しめました。

追加で、壺焼きカルビも頼んじゃいました。

tubo-karbi.jpg

壺を開けると、中にはりんご・とうもろこし・栗・にんにく・ししとう・
ねぎ・唐辛子が、お肉の上に乗っていました。
お肉は、分厚くて、とても長く、焼いた後はさみで切って食べました。

もう、入らないくらいお腹いっぱいになった所で、
サービスのアイス、バニラと抹茶を一個ずつ頂きました。(甘い物は別腹?)
ハート型で、かわいい黒ハート

ice.jpg

おいしいもので英気を養い、また明日から頑張りますexclamation×2


posted by chika at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

おニュ〜

Furla.jpg

じゃーん、FURLAのnew bagです。
姉にプレゼントしてもらいました。
バッグを買ってもらえると決まってから、
FURLAのバッグにしようというのは決めてたんですが、
いざ、1個を決めるとなると試行錯誤の連続でした。
最終的に、このバッグの形の黒色にするか、
もう少し持ち手の長いのにするか、悩みました。

長く使いたかったので白は敬遠してたんですが、
姉のFURLAの白はアイボリーぽくて、革がつるつるしているから
そんなに汚れもきにならないよ、という事で決めました。
実際、オフホワイトよりも色のついたクリーム色で大正解でした。
容量も大満足で、物がポンポン入れられます。
ファスナーがついているので、安全面でもばっちりです。

また、今回は通勤用に絞ってたので、お弁当が入る仕切り無しが大前提でしたが
これ等は、
今度は自分で是非買いたいくらいきちんとしていて、しかも可愛いです。

posted by chika at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ランチ

昨日のランチは珍しく、お店でテイクアウトして食べました。
前から会社の人が食べていて気になっていた、カレーですレストラン
12時になってすぐ会社を出たにもかかわらず、店内も人がいっぱい。
ランチのみ、テイクアウトもやっているみたいです。

インド・ネパール料理のお店「マリカ」
http://malika.okoshi-yasu.com/

curry.jpg

辛さは、1〜5まであって、私は辛いのがあまり得意ではないので、
最初という事もあり「辛さ1」で頼みました。
サフランライスとサラダも付いています。
ちなみに私は、マトンカレーを頼みました。

nan.jpg

さらに、こんな大きいお店自慢のナンも付いています。
コレだけ付いて、テイクアウトだと700円とリーゾナブルexclamation

「辛さ1」ということで、私でもおいしくいただけました。
マトンも、癖がなくおいしかったです。
また、利用したいランチのお店です。
posted by chika at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ブログ1周年

「飛べない鳥」本日で、ブログ開設1周年ですぴかぴか(新しい)

パチパチ、ありがとうございますexclamation×2
今、読み返してみても、やけっぱちでどん底な状態からの始まりでした。
リボンツアーも終わり、仕事も行き詰まり、楽しみが無い所から
行き場の無い思いをはけだす場として、立ち上げました。

その後、派遣を辞め、就活をし、転職をしました。
この時も、たくさんの温かい励ましの言葉を頂き本当に感謝しています。
ゆずっこの方とも、ブログを通じたくさんお友達になれ、
実際、会ってオフ会をしたゆずっこも何名か出来ました。
本当に、ブログ冥利につきます。

これからも、ゆずメインで行きたいですが何せネタが少ないもので、
(今は、もうライブ行きたい熱、全国行脚熱がマックス)
徒然日記になっていますが、これからもどうぞよろしくお願いします。
ゆずライブには、関東以外も是非遠征したいと思ってますので、
地元の方、どうぞよろしくお願いします!
posted by chika at 11:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ダウン

今日は、会社を休んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
というのも、昨日朝から急に熱とお腹にくる風邪にかかったようでがく〜(落胆した顔)
昨日は、何とか1日頑張って、バファリンと正露丸で、
何とか持ちこたえようとしたんですが、無理でした。
夜すぐお風呂入って寝たんですが、体温は上がっていくようだし、
胃も痛いわで、休みをとることにしました。
しかも、ウィルス性だったらしくダーリンにも移してしまいました。
今日は、朝から2人で地元のかかりつけの病院へ。
明日は会社に行きたいので、点滴もしてもらう事に。
その時、採血もしてもらい、検査をしてもらいました。
そして、点滴も終わり、先生が先ほどの採血の結果を教えて下さいました。
「白血球と○○(何か忘れました)が、多いねぇ。薬強い方に変えとくよ」
「・・・。はー。」
思ったより悪かったようです。
「ご飯は、雑炊・おかゆにしてね」
という事で、帰りにコンビニに寄って帰りました。
ご飯後、早速薬を飲み、すぐに睡眠へ。
先ほど、起きたら薬が効いて大分良くなりました。

皆さんも、気温の上がり下がりが激しいので、
体調には充分お気をつけ下さいね。
posted by chika at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

カシス

Cassis.jpg

最近カシスが気になり始めまして、カシスコレクションです。
カシスについて調べていると、
"日本カシス協会"なる物を発見!
すごいですね、こんな協会があるんですねひらめき
http://j-cassis.jp/index.html

ブルーベリーは目に良いってすっかり定着してますが、
カシスは、そのブルーベリーより、
アントシアニンという成分が3倍くらい含まれているそうです。

ドライカシスの方は、ムジの方がより自然に近い感じで、
果実が硬めで、味も果実のえぐみのようなものが残ってます。
後ミニッツメイドのカシス&グレープですが、
やはりグレープの味の方が勝ってしまい、カシスの味はほとんどしません。

カシス100%のジュースが飲んでみたいですね〜
通販なんかではあるみたいですが、お店ではさすがに見かけません。
お酒のカシスリキュールはメジャーなのに、謎です。
他には、カシスミントのフリスクの様なものも気になります。
何か、カシスアイテムでオススメの物ありますか?
posted by chika at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

寂しくなります

昨日は、会社の送別会がありました。
まずは、定時内に恒例のお花を渡すセレモニーを行い、
退職する彼女から、プレゼントをもらいました。

present.jpg

緑茶のフレーバーティーと、スプーンです!
一見普通のスプーンに見えますが、何と先っぽが黒ハートになってるんです♪

present 2.jpg

そして、定時後に居酒屋に場所を移し、送別会開始。
退職する彼女は、仕事柄営業さんとの関わり合いも多かったため、
今までに無い大人数の送別会となりました。
途中、○×大会や、罰ゲームの青汁飲みなどもあり、盛り上がりました〜

私が一番感動したのは、彼女からの挨拶です。
「○○さん(私)は、○○さんが悪いわけではないのに、
貿易部の引継ぎが上手く言ってない事に対し、
最初から色々きつい事を言ってしまい、本当に悪かったと思っています。
でも、今ではクレームやオーダーの事でも先を読んで対応してくれ
本当に信頼しています。
退職して後任の人のことをあまり心配してないのも、
○○さんがいてくれるからです。」
と、言ってくれたんです。

彼女は留学経験もあり英語がネイティブ並で、頭の回転も良いスーパーウーマンです。
私は入社してすぐ、彼女のメーカーの貿易担当となったんですが、
いっぱいミスもしてきたんです。
クレームの処理法で、貿易部の引継ぎが上手くいってなかったり、
至急のオーダーにも関わらず、納期フォロー不足で
納期遅延となったりといろいろ迷惑をかけたんです。
なのに、こんな身に余る言葉を言っていただいて、もう感無量でした。

一人で三人分くらいの仕事をこなし、
パワフルな彼女が月曜からはいない穴はとても大きいと思います。
でも、私は自分が出来る精一杯の事をし、
少しでも彼女の仕事振りに近づけるように頑張っていきたいです。
posted by chika at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

GW最終日

休みは、過ぎてみるとあっという間ですね。
GWも残す所、後1日となってしまいました。
私は、カレンダー通りの休みで、3連休・2出勤・4連休でした。
遠出はしなかったんですが、ぽちぽちとイベントはありました。

まずは、4/30。
姉と、銀座で待ち合わせをして、ランチ&ショッピング。

ランチは、「らん月」にて。

rangetu.jpg

しゃぶしゃぶにしたんですが、お肉が柔らか〜くてとてもおいしかったです。
ふと、ちょうど去年の今頃にリボンツアーで長野に行き、
りんごで育った牛のすき焼きを食べ、感動したのを思い出しました。
あ〜、早くまた行きたいな。

そして、その後彼のブログを通じて知り合った方とオフ会へ。
一人の方は、奈良から上京されていて念願のご対面でした。

そして、5/1会社終了後、第2回同期飲み会。
前のときは、入社して2,3ヶ月だったためやっていけるかなあといった
不安な事をみんなで言い合ったんですが、今回は、
仕事を色々任されるようになってきた事もあり、
今の仕事の分配はおかしいとか、あの部署の仕事なのに何で私達が?
といった、仕事内容に話題が及んでいて前と変わったなあと思いました。

後半の連休スタート日の5/3。
朝はゆっくりした後、昼は池袋でぶらぶらし、夕食はモツ鍋やへ。
久しぶりだったけど、やっぱおいしい★
休みの開放感や、お腹がすいていた事もありもりもり食べ、
飲みすぎました!
電車で帰るまではへろへろでしたけど、電車で寝たらすっかり復活♪

こんな感じで、来る日も来る日も、まったりぐうたらしてました。
でも、連休中は人も多いしこのくらいの方が良かったと思っています。
6月には有給が取れるようになるし、お盆は好きな時期に4日取れるので、
ゆずツアーに備えて、パワー保存中です。
お盆休みは、7月〜9月の間に取らないといけないので、
9月にツアー始まればいいのにな。
posted by chika at 12:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

人生初体験

今日は会社の健康診断でした。
お世話になっている先生のクリニックに行き、
一人30分ずつくらい時間差で検査をしていただきました。
帰りは、私より30分後の同期入社の子とお昼を食べてから帰りました。
ところが、その子が電車内で急に具合が悪くなり途中下車。
医務室で休ませてもらおうと向かっている途中に
だんだん呼吸が早くなり、あっという間に過呼吸の発作へと・・・
駅員さんに「救急車呼ぶ?」と聞かれ、
本人が「はい」と言ったため救急車を呼ぶ事に。
そして、人生初の救急車に乗った訳です。
ちょっと処置に時間が必要だったため、私は先に会社に戻りました。
命に関わるものではない症状とはいえ、
心意的なもので発作が起こるものなので今後も心配です。

実は、彼女は貿易部に異動してきたいと言ってた人で、
でも、実家の事情で希望を取り下げたんですよね。
その後、実家の心労や会社内での居心地の悪さもあったようです。
前にも過呼吸になったことがあるそうですが、
この環境では今後の事が心配です。
小さい会社なので、何か小さな事件があるとそれがあっという間に広がり、
その印象を払拭するのは相当なパワーがいると思います。
「辞める」「立ち止まる事」は後ろ向きな感じがしますが、
心が弱まっている時に敢えて辛い環境に居続けるのは酷な気もします。
早く彼女の「心」が元気になれることを心より願っています。
posted by chika at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

部署存続の危機

先日、同じフロアの人が皆会議室に集まるように言われ、
上司から組織の変更案について話がありました。
会社も人数が増えてきて手狭になってきたため、
営業の人用の新しく東京営業所を作ろうとしているとの事。
また会社は、医療機器を扱っていて、これから新製品の手続きをしたり、
今ある製品についても、変更届が必要なため薬事的なことに力を入れていきたいとの事。
ここまでは、ちらっと耳にしたこともあったためすんなりと聞き流せました。
ところが、
「Mさん(貿易部の先輩)、Hさん(私)は品質管理部に」
その後、一向に私達が兼任するような課の名前は発表されません。
今、私は貿易部に所属しているんですが、貿易部が今のままだと無くなるみたいなんです。

翌日、組織変更後の直属の上司となる方と話をしてきました。
この方は、会社の上層部とのパイプ役になってくれるお父さんみたいな人なんですが、
「あの、私の組織変更後の所属課の名前なんですが・・・」
「あ〜、僕もちょっと書類で見ただけなんだけど、
確か、薬事管理部製造業務課みたいな感じだったかな」
「じゃあ、貿易という言葉はどこにも使われないんですね?」
「そう言われてみれば、そうだね」

その方の話によると、
貿易部で作成している製品に貼るシールやバーコードを作る作業がプチ製造業になるとの事。
今のままだと、貿易部を見る上司がいないから薬事兼貿易をその方が見たいとの事。

私だって、外見だけを気にする訳でもないですが、
貿易がやりたくて入社して、業界柄、品質管理やラベル作成の仕事もしていますが、
決して、製造業で済まされるような仕事内容に留まっていないと思います。

課の名前に、貿易や輸入と言った言葉を残してもらえるよう、
上に掛け合って見るとの事で話し合いは終わりました。
自分達がやっている仕事が会社のコアだとは思いませんが、
海外から製品を仕入れる事が物事の初めの一歩と捕らえるとして、
その一歩目の業務を行う課がどこか分からないような組織案には
ちょっとがっかりしました。
少しでも良い方向で組織図が決定になるよう期待します。
posted by chika at 19:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

