2012年07月25日

4ヶ月検診

私が住んでいる地域は4ヶ月検診とBCGを区の保健所で行います。
決められた日付・時間に保健所に行き、
区の職員の方からの問診、身長・体重測定、医者による検診、
BCG注射、離乳食や歯科についてのお話など盛り沢山です。
おもちゃを握るテストの時は強いねぇと褒められ、
首が据わっているか不安だったので聞いた所、ほぼ据わっているとの事でした。

BCGの時は、針をギュッとする時と液を乾かすのを待つ間にちょっと泣きました。
乾くまでの時間には個人差があるようですが、マー君は時間がかかる方らしく
2組位に抜かれてしまいました。

3ヶ月の様子
*夕方はぐずるが、夜は朝までぐっすり

*オーボールをつかんで、なめなめする

*週一回、区の0才時のクラスに参加する

ma-kun 4.jpg

posted by chika at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マー君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

初めての予防接種

は〜、一回書いた記事が消えてしまいました。ショック(泣)

先週、私の両親がやっと上京し、孫と初体面を果たしました。
父親が想像以上に嬉しそうで、意外でした。
父親はすぐに帰りましたが、母親はまだ私の家に泊まっています。

先日、区の助産師さんが赤ちゃん訪問に来てくれました。
母子手帳を基にいろいろ記録を書き留めたり、
子育ての事やマー君の様子を見てくれました。
成長は順調のようです。
首が赤いのと、乾燥用の塗り薬、目やに用の目薬をもらうといいのでは
という事だったので、早速病院に行ってもらってきました。

それでは、恒例の最近の様子を。

*朝起きて、話しかけるとにっこり笑ってくれる。
 午前中の方が機嫌がよく、あやすとよく笑ってくれる。

*あーぐー、あーあーとよく話すようになる。

*大分首が据わる。少しぐらぐらするのであとちょっと。

*うんちがほぼ一日一回になる。

*18時から21時ころはよくぐずって泣く。
 お風呂からあがると、すぐに寝るか、ミルクを上げると寝る。

*夜中に起きなくなる。起きても一回。

*近所の児童館に2ヶ所行ってみる。
 1ヶ所では、ベビーマッサージを体験。
 マー君が一番小さく、ほとんどの子がお座りが出来る。
 少し早かったのか、皮膚が少し赤くなる。
 毎月開催されているようなので、また行こうと思う。
 もう1か所は、0歳児対象のクラスがあるので行ってみようと思う。

*初めての予防接種に行く。
 針を刺された時は泣かなかったが、液が入る時に泣く。
 でもすぐに泣きやみ、あっという間に終了。
 受付でシールをもらえる。小児科らしくさすがだなあと思う。
 早く分かるようになるといいなぁ。

↓予防接種後なかなか寝ず、やっと寝たときの様子。

yobousesshu.bmp

posted by chika at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | マー君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

マー君、2ヶ月

マー君が2ヶ月になりました。
特に大きな問題もなく、順調に育っていまするんるん
最近の主な事柄を書いておきます。

*午前中より午後の方が活動的。
 午前中はミルク以外は寝てる時の方が多い。
 午後は手足をばたばたさせたり、20〜24時位はぐずりやすい。

*普段は授乳の間隔は3〜4時間ですが、20〜24時は1〜2時間ですぐ泣きだす。

*夜は、おしめも綺麗で、お腹一杯でも寝なくぐずる日が多い。
 寝ていて、突然マックスに「ギャー」と泣き出す事もよくある。

*しゃっくりが出だすと、新生児のころは何も反応しなかったが、
 最近は心地悪いらしく、途中からほぼ毎回泣き出す。

*動いているものを眼で追うようになる。

*あ〜、うぐ〜、あいんのような声を出す。

*足の力が強く、支えて立たせるとぐいぐいとジャンプするようにする。

*起きているときに、少し笑うようになる。

布団でもよく寝るし、夜の魔の時間以外はおとなしく良い子です。
これから笑ったり、話しかけたりするのに反応してくれたら、
もっともっと可愛くなるんでしょうね。
楽しみです♪
ma-kun.bmp

posted by chika at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | マー君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

1ヶ月検診

*これから、ブログで息子の事をマー君と書かせてもらいます。

先日、マー君の1ヶ月検診に行って来ました。
妊婦健診、出産、入院の思い出が詰まった病院で懐かしく感じました。
マー君は、体重が出産時より約1kg増加、身長も5cm伸びていました。
毎日見ているので5cmも大きくなっていたのに驚き、
そういえば抱っこする時も前より力を入れて上げ下ろししてた気がします。
お尻がちょっとかぶれていたので塗り薬をもらいました。
下痢が原因のようです。(後で粉ミルクのメーカーを変えたせいかと)
薬を塗って、粉ミルクのメーカーを元に戻すとだいぶ良くなり一安心。
次は、3ヶ月検診です。
その頃には、どの位大きくなっているか楽しみです。

posted by chika at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | マー君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

