2009年05月31日

第146回TOEIC受験

今日はTOEICを受けてきました。
行きは何とか天気がもちましたが、帰りは雨でした。

[リスニング]
Part1  :後半やや難。
Part2  :後半4W1H以外の始まりが多く自信薄が数問。
Part3,4 :先読みの時Q&A以外に場面の想像を心がける。
      上手くいったかなかなというのも何問かあったが、
      まだまだという感じ。

[リーディング]
一応全問マーク済み。
Part7のシングルで問いが5問ある問題分がやや時間切れだったので
スピードアップを心がける。
Part7はダブルパッセージ→シングルパッセージの順で解いてます。

今回は勉強する時間がもっとあったはずなのに、
受けるだけになっている気がするのでもっと頑張らないと。

[転職活動]
ハローワーク経由で応募した求人の不採用連絡がぼちぼち入り始める。
明日は認定日の第1回目でちょうどハロワに行くので、
民間出身のアドバイザーさんにでも相談しようかな。
posted by chika at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

映画「余命1ヵ月の花嫁」見ました

現在公開中の映画、「余命1ヵ月の花嫁」を見てきました。
ご存知の方も多いと思いますが、
この映画は若年性乳がんで亡くなった長島千恵さんの実話を基にして作られています。
私はTVで実際の映像を見たり、本も読んでいたので
正直映画にはあまり期待していませんでした。
でも、見終わった感想は、すごい良かったです。
映画だけのオリジナルストーリーや、
原作とは違う撮り方をしている場面もありましたが、
千恵さんの前向きに明るく生きる姿、太郎さんの懸命に支える姿が
とても良く撮れていたと思います。

今はこういうご時世で、全てが順風満帆という人は少ないかもしれませんが、
千恵さんのこの言葉を心に置いておけば毎日は変わってくると思います。

「みなさんに明日が来ることは奇跡です。
 それを知っているだけで 
 日常は幸せなことだらけであふれています」
posted by chika at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ギアを入れ替えるぞ〜!

土曜日にTOEIC関連のオフ会に行って来ました。
初対面の人ばっかりだったんですが、行って良かったです。
TOEICの点数が上がれば転職の書類選考も上がるだろうし、
(貿易事務でも結構応募条件で800〜850とかがあるのにびっくり)
仕事で使っていきたいという気持ちはあるので一直線に進んでいけばいいのに、
意外にだらだらしている現状があります。
そんな中で今日来ていた方々は短期間で2,300点アップや、
900点ホルダーの方もいらっしゃって相当刺激を受けました。
会の中で、
「今はTOEICはどんどん難しくなってきているから、
リスニングで取れるだけ取って、目標点の残りをリーディングで取るようにしないといけない」
という話がありました。
リスニングが低い私はやっぱりそうかと改めて思い、
次回は難しいにしろ、6月以降に結果を残せるよう頑張ります!
posted by chika at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ビジネス

いわゆるお仕事のビジネスではなく、岩沢さんのビジネスです。
今の私はいわば真っ白な状態で、
自分次第である意味どっちの方向にも行ける状態。
でも、その真っ白な状態を私はどういう風に染めていくんだろう。
「自由」は他の人から見ればうらやましいんだろうけど、
当の本人はそうでもない事も多い。
5月もGWがありあっという間に中盤に入り、ぽやぽやばっかりはしてられない。
失業保険の申請にハローワークに行ってから、そちらの求人にも応募し始めました。
GW前に手持ちの案件がなくなり、
怖いのは落ちることより新規求人がなくなることだと思い始めてたので、
またひたすら頑張っていくしかないですね。
後思い込みでエージェント経由の求人はもう無いかなあとも思ってたんですが、
最近またぽつぽつと入ってくるようになりました。
思い込みや視野狭窄に走らないよう、
一つ一つ丁寧に、でも気持ちの切り替えはしっかりと頑張っていきたいです。
posted by chika at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

