2008年07月28日

第140回TOEIC公開テスト

昨日、TOEICを受験してきました。
前回と約1年も間があいてしまいました。
これからは、マイルストーン的にも1年に2回くらいは受験していきたいです。
今回は主に、下記の勉強をしました。
・「もっとTOEIC TEST DSトレーニング」
・「1日1分レッスン新TOEIC TEST千本ノック」中村澄子著
・「新TOEIC TEST 1週間でやりとげるリスニング」中村澄子著
・VOA、CNN EEのリスニング


受験の感想は、
★リスニング
 Part 3, Part 4で問題の"先読み"をするというポイントを重視し、
 設問の英文のアナウンスに合わせてマークせず、
 答えをマークすると、すぐに次の設問・選択肢に目を通すようにしました。
 後半になればなるほどスポーツの時間との戦いのようになり、
 常に攻めの姿勢を保つようにしました。
 前回は、英文を聞いた後初めて設問を見、初めて答えを見て、
 正解を探していました。
 リスニング力は上がったか分かりませんが、
 重点を置いて聞く場所が事前に分かったので精神的に余裕を感じました。

★リーディング
 Part 5で1問ごとに掛ける時間を掛けすぎないように気をつけ、
 何とか時間内に最後までたどりつけました。
 後は、正解率だと思うのでPart 5用に文法力のアップ、
 Part 7用に語彙力の強化、問題数を多く解くことを
 目標にしていきたいと思います。

地元に戻って、しばらくして外に出てみると虹がでていて癒されました♪

rainbow.jpg
posted by chika at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

私的夏休み旅行紀-2-

今回は、画像を中心に大阪・神戸の旅行記を。
まずは、ホテルから見えた大阪城。

oosaka-jo.jpg

今まで横浜等に泊まってイルミネーションの景色は見ましたが、
お城が目の前にあるホテルは初めてでした!
お城の手前には川もあり、癒しの風景でした。

次の日、三ノ宮に行き北川さんが好きと言うケーキ屋「フーケ」へ。
ケーキの横にはソフトクリームが付いてまするんるん

zahhatorte.jpg

濃厚なザッハトルテに冷たいソフトクリームがとてもグ〜でした☆

ご飯に明石焼きのセットも食べましたビール
これについているおまけ的な小鉢に「ゆずたこ」というのがあって、
ゆずの風味がしてとてもおいしかったです♪

akashi-yaki.jpg

後、結構これも個人的にすごい楽しみにしていたんですが、
私はすごい足が小さくて、靴を買うのも一苦労なんですが、
19cmから靴を作っているメーカーがあって、
大阪のデパートに置いているというのを見て、行って来ました!

shoes.jpg

一回に2足も買ったなんて人生初です!
色も黒以外にあったんですが、最初は一番使える黒にしました。
TALANTA RATTAというブランドです。
全部の靴がサイズがほぼ合って、その中から選べるとても幸せな時間でした。
通販も始まるようで、とても楽しみです・・・・・・---−−−☆
posted by chika at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

私的夏休み旅行紀-1-

ゆずのファイナルに合わせて夏休みを取り、ついでに実家に帰ってきました♪
今日はとりあえず、ファイナルのレポを書こうと思います!
先行予約で結構取れないだろうと思いながら申し込んだ最終日。
大阪と超平日ということで取れちゃったのかな☆

朝早くに家を出て、新幹線で大阪へ。
お昼と行きたい所をちょこっと見て、ホテルへチェックイン。
すごい暑くて汗だくだったのでちょっとクールダウンして、
いざワンダフルワールドTシャツへ着替え、準備万端手(チョキ)
夕方になってもまだまだ暑い大阪城ホールへ。
周りが関西弁に囲まれてちょっと違和感な所で開演を待つ。
前説の噛み噛みなアナウンスに大爆笑w
恒例のラジオ体操も気持ちだけは思いっ切り、
次はいつになるのかなぁとちょっと考えたりしながらしました。

◆行こっか
◆眼差し
◆君宛のメロディー

初めてワンダフルワールドツアーに参戦した日、1曲目がバラードなのにちょっと意外な感がありました。でも、サビの所の岩沢さんの高音でびりびり来る感じ、バラードにもかかわらず躍動感がある感じがとてもしっくり来るようになりました。最終日は出だしからびりびり感じて絶好調の予感。
そして、息もつかせず「眼差し」へ。一気にヒートアップし、北川さんが煽る煽る!りぼんのときの「にんじん」調の曲だから、べたに行けばこれが1曲目かなと予想してました。"うるせ"でジャンプする所とかはじけ具合が大好きです!!
「君宛のメロディー」はまたもや岩沢さんの声の伸びの素晴らしさと、ストレートな歌詞がとても好きです☆特に最終日は、"あ〜 ああ〜 あ〜"のつなぎの所でスクリーンに映ってる顔がニッコニッコでとても楽しんでる様子が伝わってきてとても幸せな気分でしたわーい(嬉しい顔)

◆凸凹
◆人間狂詩曲

「凸凹」はライブならではのアレンジで、ダンスと共にのりのりな感じです☆歌詞はすごいラブストーリーなんですよね。勢いに任せて歌詞はあんまり注目されて無い気もするけど。歌詞だけ見ただけの時とのギャップがおもしろい曲です!
「人間狂詩曲」は、前奏が始まった時から跳ね飛ぶ本当大好きな曲ですグッド(上向き矢印)アップテンポで、歌詞も励まされて、一緒に頑張ろうって言うとても前向きになれます☆"人間ラプソディー"あ〜、また次のライブでもみんなと叫びたいなあ〜

◆Yesterday and Tomorrow
◆ビジネス

ツアー中に発売された新曲2曲。「Yesterday and Tomorrow」は、私的に「センチメンタル」の続編のようなイメージ。ラブソングの王道っぽいけど、ゆずらしさ、「夏色」のようにどこまでも爽やか、ちょっと大人な雰囲気が素敵です。「ビジネス」は岩沢さんらしい言葉の使い方、キレの鋭さ、サビの感じがとても癖になります。ちょっと裏面的な感じのこういう曲大好きです♪

◆夏色
最初のソレ、ソレ、ソレがなぜか、世界のなべあつバージョンでアホ、アホ、アホバージョンでした。その後も、アホになりたいか、アホは好きか、とアホのオンパレードでした(笑)私的には、岩沢さんのアホ顔が衝撃的過ぎでしたがく〜(落胆した顔)まあ、かわいかったですけど・・・後、テープは後のスタンドだったので取れる可能性ゼロと思ってたんだけど、最終日のおまけでいつもよりいっぱいの所から飛ばしたみたいで無事ゲット出来ましたexclamation×2

◆ワンダフルワールド
壮大な世界愛、人類愛がテーマな壮大なバラードです。今の世の中はとても美しいと思えるものばかりではないけど、みんなをつないでいるのもこの地球。世界中の人と私をつなぎ、私とゆずをつなぎ、みんなをつないでいる。そして誰もが歩いていく。北川さんの表情それこそがこの曲が訴えているものを現している気がします。この地球で自分に出来る事は何なのか考えずにはいられない曲です。

◆ツアーお疲れ様の唄
最終日に参加したかったのは、この曲が聞いてみたかったのも大きな要因です。2人で最終日に歌う曲がないかと考えて作った、2人だけの最終日だけの曲。2人のギターだけで始まり、歌が始まった途端北川さんが歌詞間違える(爆)あえて、仕切り直しはせずにそのまま続ける。ライブツアーは2,3ヶ月続き、その間にはちょっと不満が残ったり、上手くいかなかったり、気分が落ち込むこともあるのかもしれません。いつもよりずっと濃い毎日を送り、ファイナルに到達できたときには確かに"あの時よりは少し成長できた気がする"実感はあると思うし、それだけのことをしてきてくれてると思います。各ツアー1回しか聞けない、究極の曲です。

北川さん、岩沢さん、長いツアーお疲れ様でした。
今回は5公演参戦したけど、どれも本当に良かったぴかぴか(新しい)
悠仁、お父さんのこともあって大変だっただろうけど
やっぱプロだね、すごいね、いつも以上に気合入ってました!
岩ちゃん、悠仁のことも気にしないはずもないだろうけど、
いつもと同じく飄々とした感じ、歌声に全てを表す姿勢に
改めて尊敬の念をいだきました。ありがとうexclamation×2
また、会う日まで。どうかあまり風邪などひかないように。
posted by chika at 19:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

スポーツ報知

会社帰り、ゆずともチャンからのメールで、
どうやらスポーツ報知にゆずが載っていいるらしいとの情報をゲット。
しかも、何やら結構大きめらしい!
詳しい情報も分からぬまま、駅コンで早速ご購入。
後ろの方の芸能欄を開くと、二人の写真がどーんとありました。
緑がある公園の滑り台で岩沢さんが真ん中辺に中腰で立ってて、
北川さんが下で横向きで座ってます。
2人とも、白シャツにジーパンと黒パン。
関係ないけど、こういう緑のある風景似合うよね〜
見出しにはでかでかと、
"10年間で実った ゆずの自信と余裕"
記事には10年間活動していて、初めてツアー中にレコーディング、
新曲を発表しましたと。
岩沢さんの、
「当時は何でこんなことやっているんだろうと思ったことでも、
今、振り返ってみると、やっておいて良かったと思えることばかり。
本当に無駄がなかったなと思う」

2人で10年間走り続けて、昔の事をこういう風に振り返れて
ゆずすごいな〜、いろいろ乗り越えてきたんだろうなあと
感慨ひとしおでした。
でも、スポーツ新聞を広げる時の電車の中の人の目が
ちょっと気になりましたあせあせ(飛び散る汗)

週明けからいいもの見せてもらいました♪いこちゃん、ありがと☆
posted by chika at 06:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

