2008年02月27日

ショック〜

昨日、いつも使っているイヤホンを無くしちゃったんですY(>_<、)Y
通勤の時MP3聞いたり、アサベンの時とフル活用してたのに。
いつ無くしたかははっきりと分かるんです。
家に帰るまではMP3聞いてたから絶対あって、
それから自転車で出かけたとき、途中ちょっと変な音がしたから
自転車止めて振り返ってみたんです。
でも、その時は何もなかったし何かも気付かなかった。
でも目的地に着いて、コートのポケットに手を入れたとき、
MP3がそれだけぽつんと入ってて、イヤホンが無かったたらーっ(汗)
その時は用事があってすぐに探しにいけなくて、
帰りによくみて帰ったけど、やっぱり見つからなかった。
今日朝のアサベンで昔使ってたイヤホンを使ったけど、
サイズがやけに大きくて、短いし全然駄目だった。
カナル型で、白いコードで耳のところがピンクで気に入ってたのに。
今日の夜、チャンスがあればもう一度探してみたいと思います。
posted by chika at 06:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

なぜか

「ストーリー」が発売されてからはリピートで聞いてたんですが、
ある日の会社帰り、ふと聞きたくなったのは「明日天気になぁれ」。
懐かしい感じのイントロに、ゆったり目の曲調。
悠仁のあたたかく、無性になぐさめられてる感じの声。
サビの突き抜け感。
悩みながらも、前向きにいこうとするポジティブ感。

♪全てがうまくいくわけないさ♪
♪だから泪こぼれ落ちても 明日は天気になぁれ♪

じわじわと胸に染み込んで、癒されます。
MP3に全曲落としていると、その日の気分で急に聞きたくなった曲も
聞けるから嬉しいですね☆
posted by chika at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

物々交換

新年会で英語の教材を貸し合おうと言う約束を実行すべく、
着々と計画が進行しています。
今日は、↓を借りました。
宮下祐介氏「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」

toeic900.jpg

まだざっくりとしか見てませんが、社会人で海外経験がゼロ、
お薦め教材が結構載っているようなのでこれからが楽しみです♪

その他にも、
DSのソフト英検、TOEIC用2本などを借りて勉強してみています。
長文はやはり限られた画面でスクロールしながら読むのは大変な為
穴埋めやリスニングを中心にやっています。
個人的には、英検よりTOEICの勉強の方が楽しいです。
同じような意味の単語からぴったりの物を選ぶより、
全体から予測できるような物の方がしっくりきます。

私は、英語漬やCNN EXや鹿野晴夫氏の本等を貸し出しました。

会社の人が英語に興味があるのが前提なのかもしれませんが、
DSでの勉強は定番になってきてるんですね。
でも、参考書や英語雑誌、勉強本などはそれぞれの個性が出て、
普段じっくり読めないものに目が通せて楽しいです!

ちなみに、本やマンガの貸し借りもやっていて、
今更NANAを既刊分読破してしまいました。
年甲斐もなくはまり、ほろりとしちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by chika at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

アサベン〜メニュー〜

1月からアサベンを始めましたが、朝やっている勉強は、
無料英語学習サイトiknow!を使ってます!
このサイトは、お薦めですよ★
何と言っても無料だし、メニューも自動で作ってくれるし、
間違った単語は覚え易いように繰り返し出題してくれます。
こちらでも、お薦めの記事が掲載されています。
私は今TOEICのリスニングをやっていますが、レベル別や
単語のレッスンもあるのでやりごたえたっぷりです!

そして、日々の学習記録も記憶されます↓

i know.jpg

さすがにまだ効果の程は実感してないですけど、継続は力なり。

後今ちょっと思ってるのは、もう少し暖かくなってきたら
今アサベン時間は30分なんですが、1時間に延ばしたいなと。
アサベンしている事に満足せず、結果を出す為ですパンチ

その他の勉強は、通勤時にリスニング(VOA,CNN等)、
週末1日はファミ勉で、普段の勉強時間を補うべくDUO筆写、
CNN EE本誌を使った勉強、DS"英語漬"などをしております。

反省点としては、平日の帰宅後にリーディングや筆写などが
全然出来てないので、少しでも良いからやっていかないと思ってます。
今は、"英語漬"で軽いリスニング&ディクテーションしか出来てないので。

英語漬はDS発売当初に購入し、ほったらかしてたのを引っ張り出しました。
欲しい教材はたくさんあるけど、家に眠っている物を片付けてからにしないと。
でも、"英語漬"は入門的位置にあるものなので、TOEIC対策や、
メルマガを取っている、1日1分レッスン!の中村 澄子先生が製作に携わったソフトが
春頃に発売予定との事なので、どれか一つは購入したいと思います。
皆さんは、DSで英語の勉強されてますか?
お薦めなどあれば、教えてくださいね♪
posted by chika at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

